ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

成分、補給してきたぜ!

 「鉄分補給」なんて言葉がある。使うのはいわゆる“鉄”の連中で、ただ電車に乗ること自体が自己目的化したような旅に出たりするときに使う。別に特別な何かがあるわけじゃないけど、どうにもうずうずしてきて、たまらなくなるんだろう。

 バイク乗りの場合、「何分」って言えばいいんだろうか。

 輪分……なにかぴんとこないよね。それに、「輪」一文字で表現した場合、それが意味しているのは通常自転車だ。だいたい「バイク」って言葉自体、最近では自転車を意味する場合のほうが多くなってきて、どっちもやってるぼくのような人間にとっては、少々困る。

 まあ、どう呼ぶべきかわからないけど、夏が終わってきて、そういうものを無性に補給したくなってきてしまった。そこで前からチェックしていたレンタルバイク店をネットで確認、「明日だいじょうぶっすか!?」連絡とともに予約し、日帰り短時間ツーリングに出かけたのだ。

 スタートは岡崎から。まず東名に入り、三ヶ日で新東名への連絡道に。そして新東名につながるループにはいかずそのまま直進、「三遠南信自動車道路(無料区間)」を走る。一般道に出てからは国道151号線を走って茶臼山へ。そして稲武へ抜けて足助街道をひた走り、岡崎へ戻ってくるというコースだ。愛知県の東側外周をぐるりと廻るような感じになる。

 で、通常のブログだったら、ここで写真とか貼り付けて、ツーリング旅行記でも書くんだろう。でもここはそういうサイトではない。