ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

成分、補給してきたぜ!(2)

 実は、写真を貼れないのには、大きな理由がある。撮っている暇がなかったからだ。

 今回レンタルした時間は、4時間。事前に調べたGoogleマップ予測だと、ほとんどギリギリの行程だ。―でもナビの予測って法定速度を前提にしているから、実際には余裕があるはずだよね……なんて思って出かけたのだが、実際には路肩に止めて一枚なんて余裕はとてもなく、また、なぜかデジカメというのは右手じゃないと操作できないようになっているので、走りながら撮ることもできず、写真はほとんどなしなのである。

 実際に走ってみると、予想以上にギリギリ感が強かった。休憩も、茶臼山まで一度もなし。そこでもほんとうは昼食にするつもりだったんだけど、開いている店が見つからず(というか、店のある場所がよくわからず)、トイレだけ済ませたら出発、結局、稲武の道の駅まで行って、ようやく「飲食つき」休憩になった。といっても、五平餅一本とお茶いっぱいだけどね。その後はずっと走り続けたから、ほとんど耐久レース並みの行程になってしまった。

 弾丸ツアーなんて言葉がある。一般に言って、旅というのは「移動し、見たり聞いたり食ったりする」で、目的は後者。手段に過ぎないはずの前者の比重があまりに高いから、特別な言葉ができるわけだ。鉄っちゃんたちの鉄分補給が笑われるのもそれをひたすら貫くからなんだけど、ぼくの4時間ツーリングに比べたら、まだまだましなんじゃないだろうか。少なくとも、自分が運転してるわけじゃないんだし。

 でも、これでいい。そのへんは、鉄の連中と変わらない。そもそもの目的が「バイクに乗る」にあるんだから、バイクに乗れればそれでOKなのだ。