ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裏声で呼ぶやフジヤマ

「霊峰」なんて二つ名がつく割には、富士山は俗っぽい。 まず、あまりにもその名が唱えられすぎていること。「山」とくれば富士山と返ってくるほどで、霊的なものが通常持つ「口にだすのが憚られる」成分、“フジサン”の4文字には、1ppmすら含まれちゃいない…

書くとか書かないとか(3)

文章を書いて社会に向けて発信するというのは、かつてはマスコミや作家・文化人だけの特権だった。特権というからにはそれは少数者だけのもの。生態系ピラミッドの頂点付近だけしか持たないわけで、底辺のあたりからそこまでのし上がることが、簡単なはずは…

書くとか書かないとか(2)

授業では、いきなり授業内容に入るんじゃなく、直接関係なさそうな雑談めいた話を、まずすることにしてる。これは、落語でいうマクラだ。内容は、世の中の話題とか、身辺的な出来事とか。そして、雑談のようでいて、その実、話す授業内容の伏線になっている…

書くとか書かないとか(1)

書きたいことがない。でも書きたい。ちょっと困った状況だ。 このブログ「毎日更新」の方針で始動、1年位はそれを守っていた。今は、書きたいときに書くことにしている。平日はあれこれ忙しいから、週末にまとめて数回分書く、そんな感じだ。 “週末”だから…

眠るように?(終)

そうこうしてるうちに出勤時間になった。 骨とか歯とか折ったっていうんならともかく、外傷の一つもない状態では休みをとるわけにもいかない。外科的な頭の痛さは簡単には引かなくて、そのままとぼとぼと歩き、出勤した。 今日は、1時限目から授業があった…

眠るように?(4)

頭を打った後、ぼくはソファの上に戻った。でも、そのまま眠るというわけには行かなかった。 何しろ、脳自体は痛くも痒くもないのだ。こうしている間にも、硬膜なりクモ膜なりの下で血管がブチ切れ、じわじわと血の塊が広がっているのかもしれないではないか…

眠るように?(3)

何でもないときでも、妙な予感に囚われることがある。 ある晩、寝入りそうになったとき、ふと「このまま死ぬ」ような気がしてきた。特に理由があったわけじゃない。体は(慢性的な肩の痛さを除けば)快調だったし、公私ともに特段の悩み事を持ってるわけじゃ…

眠るように?(2)

実はその日は最初からソファで寝てたわけじゃない。ベッドで寝ていて、早い時間に目が覚めてしまい、何か飲もうと降りていって、今でつけっぱなしのテレビを見始め、そのままソファに横たわってしまったっていう順番だ。 そもぞも、目覚めたきっかけが夢だっ…

眠るように?(1)

玄関から転落、頭を打った。 早朝なのか深夜なのかなんとも言えないぐらいの時間のことだ。ソファでのうたた寝から覚め、寝室で本寝をしようと立ち上がった後。ぼくは玄関の方に進みはじめた。なぜなら階段が玄関ホールのところにあるから。なので、そこから…