ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

まもなくノーベル週(3)

 まあありえないからネタになるんだが、それでも「もし」ということは思う。

 もし「日本人」なんてのがノーベル平和賞の対象になるとしたら、どういう向きが反発してくるだろうか。当然想像されるのは隣国人だけど、その辺をからかって書いたりすると、ネット周りにいる恥ずべき連中とあんまり変わらなくなってしまうので、書かないでおく。検索エンジンのそういうキーワードで引っかかるようになるのも嫌だし。

 ふと思ったのは、捕鯨だ。今回推薦したのはノルウェーの団体なんだそうで、同じ捕鯨国どうしのよしみかも知れない。でも、賞全体を束ねるスウェーデンは反捕鯨国だ。

 だから、こんな条件付きの授賞とかね。

  「憲法9条を持つ日本人(ただし鯨を食う人を除く)」

 また、平和賞には「将来に期待する」なんて理由での授賞が認められているから、あるいは、こんな形で与えられるかもしれない。

  「捕鯨の全面禁止に同意する日本人」

 ところで、以前、中国政府が対抗すると称して「孔子平和賞」なんてのを作ったけど、あれってその後どうなったのかな。もし「憲法9条を持つ日本人」が選ばれたりしたら、嫌みとしてはほとんど完成形になってくるんだけど。