ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

これも「さらば」になっちゃう?(5)

 まああれこれ書いてきたんだけど、当然これらは自分の経験に根ざした見解にすぎない。書いた姿勢が公正であることは誓えるけど、公平であるための努力は特にしていない。統計的な有意差を導けるような複数店舗を回ったわけじゃないし、測定可能な根拠を示せるわけでもないからだ。そもそも最近はもう店に行っていないわけで、現在のマクドナルドがどうなのかは知らないしね。

 実際には値段の高さ、これが大きいんじゃないだろうか。だいぶ前から、食事には利用していなかった。というのも、セットメニューにすると軽く700円台になってしまうからだ。この金額、既にふつうの食事処と変わらない。狭い席、硬い椅子、落ち着かない内装、数的に不十分なトイレ、並んで待たされる注文、そして同じく並んで待たされる品物の受け取り、自分でしなければならない配膳、さらに下膳とそのときのゴミの仕分け。これらの不利益は「とっても安い」の代償として客に押し付けているわけで、そのシステムそのままで料金だけふつうの店と同じ額とるから、不実な会社だと思われているのだ。

 カフェ的な利用だけなら、今後も使うんじゃないかと思う。まあ、なくなってしまった店のは使えないし、地下鉄通勤になった今、立ち寄れる店もなくなってしまったんだけど。ただ、店内が不潔なのはいただけない。ランチタイムが終わったら一通りテーブルと床の掃除ができる程度には、スタッフの余裕をもっていてほしいものだと思う。