ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

止まらない!

 今日は一日中、くしゃみが止まらなかった。

 鼻に何かが引っかかると、くしゃみが出る。そういう系統のくしゃみだ。チェックしてみると、確かに傷ついているような場所があり、そこが刺激された拍子にくしゃみが出てしまう。

 問題は、この刺激が決して終わりにならないこと。鼻の動きでもそうなるわけで、ようはくしゃみがくしゃみを呼んでしまうのだ。なんとか収まったと思っても、すぐ元に戻る。例えば息を吸い込むとか、そういうことをすると鼻が動き、その拍子に物理的刺激が始まってしまう。だいたい、傷があるという事実自体が、すでに存在している刺激だ。なんとか凌いでも、かさぶたができてくるとそれが刺激になり、またくしゃみが続き、元の生傷に戻ってしまう……なんてことなら、こいつはまさに無限ループじゃないか。

 ポケットティッシュなんてのはすぐに使い果たしてしまったし、デスクに据え置きの箱ティッシュも使いきってしまった。よりによって会議があり、ハンドタオルで水っぱなをかむんだけど、それも液体浸透量として飽和状態に達してしまった。

 明日もこんなことが続くんだろうか。寝ている間に、ループから脱却できればいいのだけど。