ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

あいかわらず走ってる(終)

 実はレースデビューは3月の名古屋シティマラソンってわけじゃない。今月の終わり、大府の「あいち健康の森」で開かれる、『さわやかリレーマラソン』がある。といっても、リレーマラソンにでるわけじゃなくて、ついでにやる“ファミリー&エンジョイラン”っていう、3キロのイベントだ。

 初参加でドキドキするにはあまりに距離が短すぎる。それでも、当日が近づいてくれば、きっとワクワクぐらいはしてくるんだろう。

 出場が決まってから、行ってみた。早い話が公園で、健康を売り物にするだけあって、池の周りを周回する1キロそこそこのランニングコースがある。走ってみて、一発で気に入ってしまった。

 ランナーは多いとはいっても、数珠つなぎになるようなことはない。ペースも速めで、けっこう抜かれた。ただ、がっくりするほどにはならない。

 目立つのが、グループで走っている人たち。じいちゃんから小学生くらいまでの大家族グループもあるし、運動部員風の少年たちもいる。適当なベンチを基地にして、飲み物とかタオルとか置いて、ぐるぐる走ってるのだ。周回の短さがまた、そういうスタイルによくはまる感じ。大会のコースはここではないんだけど、そういうのと切り離して、楽しめそうだ。

 そんなあいち健康の森は、自宅から約10キロ。それ自体ふだん走っている距離だけど、調子こいて走って会場に行ったりしないよう、抑えないと。