ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

BCR、ウィーラブユー!(1)

 突然、ベイシティ・ローラーズが聴きたくなった。

 こんな名前を挙げても、分かる人は同年代限定だろう。でも、曲で言えばたぶんほとんどの日本人が知っている。代表作は、サタデーナイト。S,A,TUR,DAY……なんて歌いだしの、ノリのいい曲だ。

  「聴きたいッ!」

 そう思った次に考えたのが、音源だった。

 レコードは実家にある。でも、プレイヤーがない。かつて動かしていたテクニクス製のオーディオは、今はアンプとチューナーしか残っていないはずだ。例え残っているにしても、ベイシティ・ローラーズが大ヒットしていた頃に現役だった機械、動くはずもない。

 では、どうするか。たしか、レコードからそのままデジタル音源に変換できるってプレイヤー、売ってたはず……Amazonで調べてみると、確かにある。しかも、そんなに高価なわけじゃない。

 そうはいうものの、ベイシティ・ローラーズのシングル盤2枚落として終わりなんてのはもったいない話。ありったけのレコードを片っ端からMP3化してみるなんてことになるんだろうか。でも、かなり時間がかかってしまう。CDのリッピングとは違い、演奏の尺の分だけ必ず必要になるのだ。やはり、全てという訳にはいかないだろう。どうやってセレクトするかな……

 なーんて考えながら、ふとiTuneストアで調べたら、簡単に出てきてしまった。1600円で20曲入っているベスト盤を含め、いろんなアルバムが売られている。

 どうも、つまらない世の中になってしまった。