ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

ソトメシ十番勝負(1)

 ぼくはあまり外食をしない方だ。勤務先での昼ごはんもお弁当持参で、休日に昼をまたいだ外出をするとき程度。料理というのは文化的作品で、ソトメシはそれを“鑑賞”する場。そう考えると、これも経験獲得の貴重な機会だ。だけど何か気に入ったものがあると、どうも繰り返してしまい、しばらくそればっかり続く傾向がある。

 最近その意味ではまってしまっているのが、リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」だ。

 “野菜たっぷり”ってキーワードは、レトルトのスープなんかでもよく見かける。

  「まあ、比較対象がゼロなら、例え0.1でも“たっぷり”だよね~」

 なんて皮肉でも言いたくなるような商品が大半だ。でも、ここのは違う。ほんとうにたっぷりな、特別メニューなのだ。もやしとキャベツ、そして彩りを添えるあれこれ。これが、麺どころか、汁すら見えないほどの山盛りになって出てくる。

 その特別さを際立てるのが、ドレッシング。「ゆず胡椒」と「しょうが」の二種類が用意されている。これは、リンガーハットの中でも、野菜たっぷりちゃんぽんだけの特権だ。そもそも麺類にドレッシングをかけるという発想が、普通ない。でも、これがまたいい。ぼくはどちらかというとショウガの方が好きだけど、ゆず胡椒だって嫌いなわけじゃない。結局、二つのドレッシングをこまめに替えてかける。

 ただ、ひとつ問題がある。 実はちゃんぽんの麺があまり好きじゃない。うどんとラーメンの中間のような曖昧さが、どうにも愛せないのだ。

  「野菜たっぷりちゃんぽんください。あ、麺は抜いて」

 こんな注文、喧嘩売ってることになりそうだ。