ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

年末、先行取得なのだ

 土曜日を迎えた。

 今日は(といっても、いつものとおり前日書きだけど)たまたま出勤日だけど、本来は休日だ。そして月曜日、学校は終業になり、祝日を挟んだ水曜日に研修があり、そこから事実上の冬休みになってしまう。

 そう、もう残りの営業日が1日しかないのだ。

 学校カレンダーというのは、この意味で困る。世間のカレンダーに気持ちを合わせていると、ちょびっとずつずれる。そして月単位におけるちょびっとは、仕事量という意味ではとんでもない量だ。1日減るってのは、ようは8時間相当ってことだ。毎日2時間ずつ残業が増えるのに相当する。

 事務的な仕事をあれこれ溜め込んでいて、10月に終わったイベントの報告書すらまだ出していなかった。その辺を何とか切り上げ、後は支出関係の1件だけになる。でも、学生との関わりとしては間に合わせきれなかった。年内に発行する予定だったサークルの会誌、結局は冬休み中の仕事になりそうだ。

 まあ、ぼやいていても仕方ないなあ。