直球勝負、ゲームデザイン!(4)
デザインという言葉はバズワードで、好きな内容を盛り込める単語になってしまっている。一般的傾向としては「実作業に先立って行う、手よりも頭をつかう仕事」ってことが言えるだろう。
今はどうか知らないけど、「絵もプログラムもできないから(しなくていいから)」的に選んでくる志望者が、昔は少なくなかった。そして、仕事の内容へのイメージときたら、こんな感じで妄想してる。
ぼくはゲームデザイナー。
手を動かす仕事は現場に任せ、
自分自身の感性でゲームのアイデアを考えるのが役割だ。
通りを見下ろすゆったりとした専用のオフィスで、
ぼくはひとり閃きの瞬間が訪れるのを待つ。
そしてその時が来たら、ペラ1枚にまとめ、現場に渡すんだ。
彼らはぼくのイメージを忠実に再現し、ゲームにする。
ぼくはそれを適宜チェックし、修正していくだけだ。
もちろん研究もしなくちゃならないから、
気が向いたら他人の作ったゲームもプレイするけどね。
そして、できあがったゲームはぼくの作品さ。
まあ、いわば画家と絵筆の関係かな。
最近は世の中が冷めてきたから、そんなやつがこの世にいないことぐらい、子供にでも解るようになってきてしまった。まあ、つまんない時代ではあるね。
では、ゲームデザイナーは、どんな仕事をするのか。
直接的には、新しいゲームソフトを構想し、現実化することだ。英語の“design”を辞書で引いた場合、出てくる意味の1番は「設計」になる。ゲームの本質である「ルール化された遊び」は当然ながら無形なもの。造形する必要はないけど、設計はしないといけない。もちろんそれはプログラムの設計とは違う仕事で。対象となるのは「遊び」とか「楽しい」とかだ。
実際の仕事について、ぼくは「提案者」と「管理者」という、2つのモデルで考えることを提唱している。