ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

だいじょうぶかな、FC2(1)

 このページは、「Powered by FC2」で動いている。ぼく自身はブログ用途以外は気にしたことがないから、単に無料ブログとしてしか意識していなかった。でも一部の人にとっては、「FC2=エロ系まとめサイト」だったようだ。当時のURL「gamescience.blog.fc2.com」を学生たちに告げたところ、いくつものニヤニヤで迎えられてしまった。

 まあ、電車に乗っていれば、痴漢もいればスリもいる。自分の回りで起きてるんじゃなきゃ、気にしちゃいられない。

 とはいえ、最近の事態は、澄ましていられなくもなってきている。

 実はFC2に動画サイトがあるなんてことは、知らなかった。しかもそれがエグいエロで成り立ってるなんてことは、報道されて初めて知った。ついに関係者の逮捕となってしまった。事件自体を「けしからん!」なんて思ってるわけじゃないけど、よく事情を知らない人からは「エロサイトと一緒の人」視されてしまうだろう。こうなると、乗ってる電車の側面にAVの広告がラッピングされているようなもの。乗り合わせてること自体がリスクになってくる。

 そもそも重要なのが、続くかどうかということ。

 ある日突然サービスが打ち切られたりしたら、目も当てられない。いきなり「重要なお知らせ」なんてメールがやってきたりしてね。あるいは、サーバーごと消えて、音信不通になっちゃうとか。いわば、電子夜逃げだ。

 先手をとって乗り換えるべきだろうか。でも、正直いって、めんどくさい。そしてぼくはふたつのURL……先述の「gamescience」と、「yamadano.jp」を失うことになってしまう。