ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

だいじょうぶかな、FC2(終)

 書きながら、昔「さくらんぼ小学校」なんて名前が、問題になったことも思い出した。

 何年か前のこと、「従来の型にはまらない、ユニークな名前の学校や自治体」が全国的にトレンドになる中、山形のどこかの自治体首長が、新設校の名前をそう決めて発表したところ、ネット界隈から疑問の声があがった。というのも、すでにその名を持つエロサイトー正しくはサークル名ーがあったからだ。

 問題は、騒動になったときの市長の言。

  「われわれが名前を変えれば、

   アダルトサイトの存在を認めたことになる。

   断じて変更はしないッ!

 とか息巻いていたんだけど、そもそもネットで調べるぐらいのことをしないで名前を決めたところが、職務怠慢なんじゃないだろうか。調べるったって、Google窓に単語入れるだけの話だよ。田舎の役人というのはもしかしたら物凄く忙しいのかも知れないけど、そのぐらいのことできる時間はあるはずだ。でも現実には、彼らはそれをせずに新設校の名前を決めた。言葉の裏に「そっちが取り消せ!」って主張が感じられる。

 ……なんて記事書きながら検索したら、今でもちゃんとありますね、このサークル。中を見て、その自由すぎる作品カテゴリーに、つい笑ってしまった。

 まあ、ぐるりと一周回った結果、「エロだからけしからん!」系論理への批判という形で考察を終えたわけで、FC2からの離脱はとりあえず延期しよう。

 ちなみにyamada.jpは、ハイエナ企業に先に押さえられてしまったんだろう、叩いてみると全然山田と関係のなさそうなサイトに誘導される。まあ、ぼくは買う必要ないけど。