ゲームは究極の科学なり

フルタイムの教員モードに入っている企画系ゲーム屋があれこれ綴ります

ゲームほど素敵な仕事はないッ!(2)

 ゲームデザインとは、ゲームのデザインのことを言う。

 デザイン=設計。このことは、知っておいたほうがいい。ためしに英語の辞書でdesignを引いてみると、①で書いてある意味はこれだ。

 ただ、小説を書くという行為がパソコンのキーボードを打つことだけで成り立つものではないのと同様に、設計=設計図を描くことじゃない。図面を描くのは最後の工程で、そこに至るまでの取り組みの全てが、ほんとうの意味の設計なのだ。「デザイン」という言葉は、狭い意味での設計と区別するためにデザインという言葉がある。

 では、具体的にどんなことを意味しているのか。これは、作るものによって違う。また、デザイン/デザイナーという名前で呼ばれるとも限らない。映画なら「監督」。建物なら「建築家」。どれもここで言っているデザイナーと同じ意味だ。

 ゲームの場合はどうか。実はその意味でゲームでも言い換え語がある。「企画」あるいはカタカナ語化して「プランナー」なんて言うのだ。また、「コーディネーター」なんて呼ぶ会社もある。グラフィックの専門家もゲームにはいて、日本の場合、そういう人たちもデザイナーと呼ぶから(海外だと通常アーティスト。厭味ったらしいよね)、そっちとの混同を避ける意味で、あえてデザイナーの言葉を使わないのだといえるだろう。